Hiratake Web ロゴ

都島から天神橋筋までを散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに夜の大阪の街を少し散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は梅田の東側、 地下鉄谷町線の都島駅のあたりから天神橋筋まで を歩きました。

3 月中旬のこの日、少し前よりは暖かくなったとはいえまだまだ肌寒く感じます。まずやってきたのは地下鉄谷町線の都島駅。地上に出るとちょっと複雑めな交差点で、自分がどこにいるのか分からなくて位置を把握するのに時間がかかりました。

Osaka Metro 都島駅の写真

都島駅から西へと歩いていきます。まず見えてくるのは大きな病院。大阪市立総合医療センター は病床数 4 桁の大病院です。そしてその奥には背の高い大きなマンション。南北に流れる大川のそばに建っていて、景色も良さそうです。いつか大きなマンションの高層階に住んでみたいなとか思ったりもしますが、めちゃくちゃ高そう。

静かな住宅街の落ち着いた雰囲気を感じながら歩いていくと、大川に架かる都島橋が見えてきます。

都島橋の写真

川沿いには歩道が整備されていて、それほど多くはありませんでしたが散歩やジョギングなどをされている方がいらっしゃいました。都島橋の地下には地下鉄谷町線が通っていて、梅田や天王寺のほうへと続いています。上に見える高架の道路は阪神高速 12 号守口線。天神橋のあたりから守口市までを結んでいます。

橋を渡ると、一気に建物の密度が上がった感じがしました。飲食店などのお店も増え、西へと歩いていくと徐々に賑やかな雰囲気になってきます。

天神橋筋付近の写真

都島駅を出てから 20 分ほど、ようやく天神橋筋が見えてきました。ここまで歩いてきた都島通と天神橋筋が交差している「天神橋 6」交差点には、地下鉄谷町線・堺筋線と阪急千里線の天神橋筋六丁目駅があります。このあたりは「天六」という名前で呼ばれているエリアで、タワーマンションなどがそびえる繁華街です。

近くには日本一長い商店街で知られる天神橋筋商店街があり、おいしそうな料理や映えそうなスイーツなどを扱う飲食店などがたくさん並んでいます。商店街をのんびり歩くのも、結構楽しそうですよね。

そんなことを考えているうちに、天神橋筋に到着。程よい距離感で、仕事終わりのちょっとした散歩にはちょうど良かったです。今日もおつかれさまでした。