Hiratake Web ロゴ

マクドナルドのあずきみるくフラッペを飲む

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

はてなブログユーザではないですが、はてなブログの「今週のお題」に従って記事を書いてみようと思います。今週のお題は 「あんこ」 。あんこ、おいしいですよね。私は和菓子がすきでよく食べるのですが、最中とか饅頭とかきんつばとか、あんこが入ったものが多いのであんこもよく食べていることになります。

とはいえ、和菓子については時々ブログにも書いているし、「あんこ」のお題でそれについて書くのもネタ被り感というかなんというか…と考えていたとき、ちょうどマクドナルドで 「あずきみるくフラッペ」なる期間限定の新メニュー が販売中というお知らせを目にしました。

おいしそうだし行くしかない、ということで行ってきました。まあ…「あんこ」ではなくて「あずき」なんですけど…そこはちょっと許してほしい🙏

マクドナルドのあずきみるくフラッペの写真

やってきたのは大阪市内のマクドナルド。まだ人生で 1 桁回目のマクドナルド訪問、 フラッペなるものを注文するのは初めて です。

入り口はいってすぐのところにある、注文用の装置でタッチパネルを操作し、期間限定の「あずきみるくフラッペ」を注文。通常価格は 490 円ですが、スマホアプリに表示されていた クーポンの QR コードを読み込ませたら 390 円で購入 できました。

注文完了と同時くらいでレジ上のディスプレイの「お呼び出し番号」に番号が表示され、「相変わらずマクドナルド、爆速すぎる…!」となったのですが、受け取りに行くとまだ準備が出来ていないようで、もう少し待つように言われました。

相当に作るのに手間がかかる商品なのか、何かトラブルが起きていたのかは分かりませんが、かなりゆっくりとした提供スピード。店員さんも大変だ…。一緒に訪れた知り合いも、同じく「あずきみるくフラッペ」を注文していたのですが、店員さんが「ええっ、もうひとつフラッペ?!」的なことを言っていて、なんだかお手間おかけしすみませんというお気持ち。

マクドナルドのテーブルに付いているコンセントの写真

なんとか無事フラッペを受け取り、空いていた席に着席。私は知らなかったのですが、マクドナルドって 席にコンセントとかスマートフォンなどの充電に利用できる USB ポートが用意されている らしい。すごい。

「便利だな~!使わせてもらお~!」って意気揚々とケーブルを挿してみたのですが、充電できず。ケーブルがダメになったのかな、買い替えないとな、となったのですが、色々試した結果、座った席にだけ電源が来ていませんでした。何故…。(帰り際に、店員さんにお伝えしました)

気を取り直して、時間をかけて用意していただいた「あずきみるくフラッペ」をいただきます。 あずきは上に乗っているだけなのかと思いきや本体のほうにも入っている ようで、飲んでいる間ずっとあずきの優しい甘みが感じられました。おいしい。

マクドナルドのフラッペなるものは初めてだったのですが、あずきと同じくらいの大きさの氷のかけらがゴロゴロとある感じ。ちょうどこの日は 20 度ほどまで気温が上がった暑い日だったので、冷たさが心地よかったです。ごちそうさまでした。

マクドナルドのレシートで折った鶴の写真

これはマクドナルドのレシート的な紙で折った鶴。マクドナルドってむずかしいね。