Hiratake Web ロゴ

雨の日に海の見えるカフェでゆっくり過ごす

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

せっかくの休日に 出かけようと思ってたら雨降りだった! ということってありますよね。そんな日は家でゴロゴロするのもそれはそれで好きなんですけど、「外に出る予定だったのに…」となんだか落ち着かないって日もあります。というわけで、雨降りの日に 前から気になっていたカフェへ行ってみる ことにしました。

訪れたのは海遊館や天保山大観覧車などがある ベイエリア・大阪市港区のカフェ「CAFE B&BAY」☕ 地下鉄大阪港駅から大阪湾のある西側に向かって歩いた先、大阪港中央突堤のあたりにあります。大通り沿いを歩き、道路と地下鉄中央線の線路が海中のトンネルを潜っていくのを見送りながら進んでいくと見えてくるのは 車がたくさん並んでいる BMW のお店🚗

2022 年の 12 月オープンとまだ新しい「BMW Premium Selection 大阪ベイ」、車を買う人しか来ちゃダメなのかな?と思ってしまうこのお店の中にカフェがあります。

CAFE B&BAY の入り口の写真

正面の入り口を素通りし、建物の横の広場的な空間を歩いてお店の裏へと向かうと、カフェの入り口があります。ちゃんと 「カフェのみのご利用可能です」 という案内があって、「本当に入っていいのか…?」という不安な気持ちを払拭してくれます。

ブレンドコーヒーが 400 円、カフェラテが 450 円と、値段もそれほど高くありません。ドリンクメニューだけでなく、ベーグルなどのフードメニューもありました。支払い方法は現金だけでなく、クレジットカードや PayPay などにも対応。キャッシュレス対応助かります。

CAFE B&BAY の写真

入り口はいってすぐのところで注文と支払いを済ませ、用意していただいた温かいカフェラテを持って 2 階っぽい場所へ向かいます。天井から吊り下げられたおしゃれな照明と、どこか無機質な空間の中で映える観葉植物。階段を上って右手側からは 1 階を見下ろすことができ、自動車がたくさん並んでいるのが見えます。

雨の日ということ、多くの人が訪れる海遊館や天保山大観覧車のある場所からは少し離れていることもあってか、訪れたタイミングでは私の他にはカフェを利用している方は居ないようでした。

かといって全く人が居なくて静かな空間というわけでもなく、お店の方が車を見に来たと思われるお客さんとお話している声が聞こえたり、ジャズっぽい音楽が流れていたり。静かすぎるよりも適度に話し声とか雑音があるほうが落ち着くタイプなので、静か過ぎず騒がし過ぎずなこういう場所は結構すき。

CAFE B&BAY のカフェラテの写真

窓の外が見えるように並べられた椅子に座って外の景色を見ると、大阪の海が一望できます。海の向こうには咲洲と、ひときわ目立つ高い建物「さきしまコスモタワー」も見えます。時折船の姿も見られ、大阪港内を周遊するクルーズ船「サンタマリア」と思われる船の姿も見られました。

雨の日に来ているので、きれいな青空と海…というわけにはいきませんが、雨の日は雨の日でなんとなく落ち着くエモい空気感で良き。濡れない場所から外を眺められるのであれば雨の日も嫌いじゃないんだよね。

めちゃくちゃ居心地が良くて、ゆっくりと過ごすことができました。いただいたカフェラテもおいしかったし、おすすめです☕