Hiratake Web ロゴ

アメリカ村のクラブ会場に行って爆音ミュージックで盛り上がってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

ヘイヘイヘーイ!俺はひらたけ、こないだ 初めてのクラブ会場で盛り上がってきたんだ YO 😎 ………えー、先日クラブ会場なる場所へ初めて行ってくるなどしました。参加したのは 「Rigale!」「ごっつええ Future」 というイベントで 「VR と Real が交差する Hard & Future Sound の年に一度の祭典」 らしい。ちなみに私は VRChat は一切やっておりません(クソザコ三半規管なので)。

きっかけは突然届いた Discord の DM。10 年ほど前にインターネット上で知り合い、それ以来ゆるい繋がりのある方からのイベントへのお誘いの連絡でした。大阪で DJ やるから遊びにきませんか、と。このイベント開催日の前日(!!)のことでした。


訪れたのは大阪ミナミで若者の街として知られる「アメリカ村」。若者向けのファッション・アパレルショップや古着店などが数多く立ち並ぶエリアの中心に位置する、三角公園の目の前にある「TRIANGLE OSAKA」という場所がイベントの会場です。

実は アメリカ村に来たのはこれが初めて だったり。西側すぐのところを通る大通りとか、その西側に広がる同じく若者に人気のエリアとして知られる堀江のあたりは何度か歩いたことがありますが、ファッション疎いし(ひとりで服を売ってる店に入れない)、なんとなく 自分とは違う世界を生きている人たちが集まっているみたいなイメージ があるとかで、このアメリカ村周辺に近寄るのはなんとなく避けていました。

クラブ会場前に設置された案内の写真

訪れてみると、やはり私が普段よく訪れるようなオフィス街とは雰囲気が全く異なり ごちゃごちゃとした雑多な雰囲気 の街並み。いたるところにラクガキがあったりステッカーのようなものが貼られていたり。街の中には派手な見た目の服が所狭しと並べられたアパレルショップ、派手なイラストが描かれた飲食店、そして「公園がこんなに人の密度高くなることある???」ってくらいに派手な見た目の人たちが集まる足の踏み場もない三角公園。

そんな人の密度激高空間ど真ん中にあるクラブ会場へ、ひとりで普通の飲食店にすらまともに入れない私が突入できるはずもなく。会場の場所は分かったけれど スーッと素通りして少し離れた場所にある交番の前へ👮 誘ってくださった方と連絡を取って迎えに来ていただき、事なきを得ました。

前日に連絡を受けて前日にネットで購入し前日にコンビニで発券したチケットを、お世辞にも広いとは言えない入り口に居た方へお渡しし、いざ入場。会場へ入る際に チケット代とは別にドリンク代のお支払いが必要 でした。チケットとドリンク代を渡して、参加したイベントのイラストが描かれた名刺サイズの紙とドリンクチケットを受け取ります。

こういうクラブやライブ的な場所に来たことがなくて本当に無知だったのですが、「スタンプを…」みたいなことを言われて「???」となってしまいました。どうやら 手の甲にクラブ会場のスタンプ的なものを押す らしい。

ドリンクチケットの写真

中に入ると細い通路に急な階段。壁にはイベントのポスターらしきものやラクガキがいっぱいで、外と同じくなかなかイカツイ雰囲気。2 つのイベントが合同でやっているらしく、下のフロアでは「Rigale!」というイベント、上のフロアでは「ごっつええ Future」というイベントをやっていて、自由に行き来が可能でした。

階段を上って奥へと進んでいくと、聞こえてくるのは ド派手な爆音ミュージック!マジで音量がデカい!!本当にデカすぎる!!! デカすぎて、爆音聞いた後にちょっと静かな場所に行くと一瞬耳が変な感じになるという体験をしました。これがクラブ…!

下のフロアは暗い空間にチカチカするカラフルなライト(レーザー?)がピカピカしていて(語彙力)いかにも「クラブ」といった雰囲気。上のフロアは天井がなく見えるのは青空、中心に何故かジャグジー的なものが設置されていました。派手な髪色・派手な服の方も多かったですが、そうでない人もそれなりに居て、ちょっと安心。

同じ空間に居る多くの方が、手にお酒と思われる飲み物を持ちながら 陽気にリズムに乗っていたり大きく体を揺らしたり跳ねたり していました。タバコを吸っている方も多く、過去に肺の手術するとかしてる私はちょっと長居するのしんどいなとか思うなどしましたが、そこは仕方なし。

盛り上がり方も分からないし、初参加だし、お酒も飲めないので、なんとなく居場所がない感じというか、めっちゃ浮いてるだろうな…と思うなどしてましたが、つまらないかといえばそんなこともなく。あんまり邪魔にならないよう部屋の隅っこのほうで過ごしていましたが、流れてくる音楽は良い感じだし、ここにいる人たちはそんな音楽が好きで、服装とか楽しみ方とか違う部分はいっぱいあるけれどその点だけは自分とも共通しているんだと思えば徐々に不安も薄れていくようでした。


入り口で受け取ったドリンクチケット、どこでどう使うのか分かんなくてそのまま家に持って返ってきちゃったんだけど大丈夫だったんだろうか…と不安になってるところはありますが、なんやかんやで 思っていた以上に楽しめました🤘

近くに居た方が「今日好きな曲しか流れなくて最高!ずっと踊っちゃう!」的なことを話していて、すごく楽しそうだったのが印象的でした。私は流れていた曲の大半が知らないものだったのでただ聞いてるだけになってしまいましたが、分かるともっと楽しめるのかも。

最後になりますが、イベントに出演されていた皆さま、同じ空間で爆音ミュージックを楽しんでいた皆さま、そして誘ってくれたおこめ系トラックメーカーの R1cefarm さん、本当にありがとうございました!感謝🙏🙏🙏