Hiratake Web ロゴ

大阪環状線の鶴橋駅から桃谷駅までを散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに飲み物を片手に少し散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は JR 大阪環状線の鶴橋駅から同じく JR 大阪環状線の桃谷駅まで を散歩しました。

やってきたのは鶴橋駅。JR 大阪環状線だけでなく、近鉄大阪線や近鉄奈良線、Osaka Metro 千日前線の駅があります。大阪ではほとんど見かけることのない、JR と近鉄という他社路線へ乗り換えるための専用改札があるのがこの鶴橋駅です。

JR鶴橋駅の写真

周辺には 国内最大級のコリアンタウン があり、韓国料理店をはじめとした飲食店がたくさんあります。ハングルに限らずですけど、普段あまり見ることのない他国の文字って見慣れないからかどうにも不気味に見えてしまうんですよね。個人的に、鶴橋駅周辺を歩くのはなかなか勇気がいります。

屋根の付いたやや薄暗い雰囲気の細い道に多くの店が立ち並び、なかなかにディープなアーケード商店街といった感じ。昭和っぽいというかレトロな空気感というか、そういうのは嫌いではないけれど、夜にひとりで訪れるとちょっと怖いかも。

ペットボトルのバンホーテンココアの写真

少しずつ暖かくなってきたとはいえ、やっぱり夜はまだまだ冷え込みます。暗い時間なのにベンチに座っている人たちがたくさんいる公園の横を抜けた先にある 「ローソン東上町店」 で温かいココアを購入しました。寒い夜に外で飲む甘くて温かいココア、最高なんだわ。

コンビニを出てからは、大阪環状線の高架になっている線路沿いに歩いていきます。車も人もあまり多くない細めの道路で、結構暗め。たまにすれ違う通行人が話している言葉が日本語っぽくないなとか、おいしそうな餃子の自動販売機を見るとかしながら、南の方へと進みます。

餃子の自動販売機の写真

駅から離れていくにつれて人通りも減り、飲食店などのお店も減ってきました。大阪の街を走る大阪環状線の列車が何度も上を通っていくので静かな夜というわけにはいきませんが、逆にその音が心地よかったり。静かすぎるとなんか怖いですし。

大阪環状線の高架下の写真

次から次へと列車が走る大阪環状線の高架には謎の番号が振られていて、桃谷駅に近づくにつれて数字が小さくなっていきます。

桃谷駅のホームが見えてくるあたりで「11」の数字が書かれていて、それから先は駅の建物に覆われていて見えませんでしたが、桃谷駅で「0」になるくらいの感じに見えました。駅と駅の距離を書いたものとかなんでしょうか。

大阪環状線の高架の写真

桃谷駅は JR 大阪環状線単独の駅。地下鉄などの他の路線はありません。大きな駅ではありませんが、改札を出てすぐのところに「ビエラ桃谷」という商業施設があり、スターバックスコーヒーもあります。駅の建物の中にスタバがある大阪環状線の駅は、この桃谷と天王寺と大阪と京橋くらいな気がするので、わりとレアです。

駅前にはスクランブル交差点、高架の線路をくぐって東側へと進めば屋根のある商店街に続いています。

JR桃谷駅の写真

鶴橋駅から桃谷駅までは歩いて 15 分ほどと、思っていたより近かったです。ちょっとだけ外を歩きたいなというときにはちょうど良さげな距離感。今日もおつかれさまでした。