Hiratake Web ロゴ

無印良品の肩の負担を軽くするリュックサックを買ってみた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

以前使っていたリュックが壊れて使えなくなってしまった ので 無印良品でリュックを買ってきました🎒 急いで買う必要があったのと、カバン屋さんで買おうとしたらめちゃくちゃに高かったのとで、あまりレビューなどの情報を見ずに無印良品のリュックを購入したのですが、思っていたより良かったので紹介します。


購入したのは、無印良品に置いてあるリュックの中ではサイズが大きめな「肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック」。なにやら 肩の負担を軽減するための特許技術が使われている らしい。なんかつよそう!

価格は 5,990 円。カバンの専門店とか覗いてみたら普通に 1 万円超えるものばかり並んでいたので、6,000 円ほどで購入できるのはかなり助かります。

無印良品のリュックサックの写真

リュックの 容量は 28リットル と大きめ。私が以前使っていたリュックが、カバン屋さんで「この店にある一番デカいリュックをください」と言って購入したものだったので、「これまで入れていたものが入り切らなかったらどうしよう」と心配していましたが、ちゃんと収まりました。

サイズは 縦 50cm × 横 30cm × マチ幅 18cm で、飛行機に乗るときに機内に持ち込むことができるサイズに収まっています。国内で数日旅行するくらいであれば、このリュックひとつで十分かも。

リュック前面にはやや大きめの収納スペースがついており、その中には 2 つのポケットがあります。こういう収納スペースに小物とかをごちゃごちゃと入れがちなのですが、取り出したいものをどうにか探し出すのがわりと大変なので、ポケットがあるのはかなり助かります。

側面にはファスナーの付いていないポケットが 2 つ。ペットボトルのお茶くらいであれば、ちょっと押し込めば入りました。

「上から開くリュックサック」という名前の通り、ファスナーを動かすと リュックの上の部分が開閉する ようになっています。中はかなり広く、背中側にパソコンなどが収納できそうなスペースがあります。小さめのパソコンであれば入りそうですが、16 インチの MacBook は入りませんでした。

無印良品のリュックサックの写真

リュックに荷物を詰めた状態で背負ってみると びっくりするくらい軽い です。リュック自体が軽いのもあると思いますが、同じ量だけモノを入れているのに以前使っていたリュックよりかなり軽く感じます。これが特許技術ってやつか…。

ただ、上の方まで幅(奥行き?)があるので、背負ったまま何かを取り出そうとするのはかなり厳しいです。前面のポケットに入れたポケットティッシュとか折りたたみ傘などを取り出そうとすると、一度リュックを下ろすか、どうにかして前で背負った状態にして出す、みたいな感じになりそう。

あとリュックが軽いせいか、肩への負担が軽いせいか、本当にリュックの中にパソコンを入れたかとか忘れ物をしていないかとかを背負ったときの重みで気づけません。背負って移動する分には本当に良いのですが、いつか忘れ物をしちゃいそう。気をつけないとですね…。


価格もわりとお手頃で、荷物もたくさん入るので、「お高いブランド物とかじゃなくてもいい」とか「急ぎリュックが必要になった」とか「使ってたリュックを破壊しちゃった」みたいなときには検討してみてもいいかも。