Hiratake Web ロゴ

雨の降る仕事帰りの夜に京橋駅から鴫野駅までを散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに飲み物を片手に少し散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は 再開発で注目されている京橋駅から JR 東西線・学研都市線でひとつ隣にある鴫野駅まで を歩きました。

少し暖かくなってきたなと思いきや再び強烈な寒さが襲いかかってきて、一度奥へとしまったコートを引っ張り出すなど。この日はあいにくの雨降りで、気温以上に寒く感じました。まずやってきたのは京橋駅。JR 大阪環状線、JR 東西線・学研都市線、京阪電車、Osaka Metro 長堀鶴見緑地線が通る駅で キタやミナミに次ぐくらいの規模を持つターミナル駅 です。

JR京橋駅前の写真

京阪百貨店をはじめとする商業施設が集まる北口の反対側、南口から傘を片手に駅を出ます。利用者数の多い駅ですから、人が全くいないということはないですが閑散としており、さみしい雰囲気。駅を出て横断歩道を渡った先には寝屋川が流れています。

京橋駅周辺は都市再生緊急整備地域に指定されており、様々な再開発が計画されている大阪の中でも注目されているエリア。まだまだ時間はかかりそうですが、10 年後・20 年後にはこのあたりも賑やかになるのでしょうか。

ファミマル紅茶花伝ショコラティーラテの写真

川沿いを歩いて最初に見えてきた橋を渡ってすぐのところにある 「ファミリーマート鴫野橋店」「紅茶花伝 ショコラティーラテ」 を購入しました。こんな寒い日はやっぱり温かい飲み物が欲しくなります。ファミリーマートのプライベートブランド(だと思っている)の「ファミマル」のマークが付いている紅茶花伝なんてあるんですね。

ショコラってお菓子とかでよく聞くけど、結局いまいち良くわかってないとこある。そんなことを考えながら飲んでみると だいぶココアっぽい雰囲気のドリンク☕

ココアにティーにミルクが混ざってるわけですが、それぞれの味をちゃんと判別できるほどの高級な味覚を持っていないので、ただただ甘くてうまいということしか分かりませんでした。ただただ甘くてうまいです。雨で冷えた体に染み渡る甘ったるさ、私はすきです。

飲み物を片手に再び橋をわたり、寝屋川沿いに東の方へと歩いていきます。片方の手で傘をさしながら、もう片方の手で横向きにスマホを支えてどうにか写真を撮るのが難しすぎて、手ブレがやばすぎる写真ばかりがカメラロールに増えていきます。雨の日は商店街とか、屋根のあるところを歩いたほうがいいかもですね…(今更)

手ブレがやばすぎる川沿いの写真

さて、ちょっと暗めの道を雨の中歩いていたわけですが、ここで突然何の前触れもなく、背負っていたリュックの肩紐が片方切れるというトラブルが。まさかの事態に、のんびり景色を見ながら歩いて途中で写真も撮って…などという状況ではなくなりました。

10kg はいかないまでも、それなりの重さのあるリュックを片方の肩だけで支えるのはだいぶしんどい。片手には傘を持ち、もう片手では切れた部分をくっつけるような形で紐を握りしめて支え、早足でこの日の目的地である鴫野駅へと向かいました。

川沿いの道は思っていたよりも交通量が多く、大阪シティバスのバス停があるなど大きな車両も通っていました。JR の線路の下をくぐるなどしつつまっすぐ歩いていくと、大阪市の東部を南北に走る今里筋にぶつかります。そこからは南へと進路を変え、また歩いていくと JR 東西線・学研都市線、JR おおさか東線と Osaka Metro 今里筋線の鴫野駅が見えてきました。

鴫野駅前の写真

雨降りだし、リュックは破壊されるし、なかなかいつもと違う感じのバタバタした散歩になってしまいました。次に散歩するときは、天気のいい日にしたいところです。

リュックがないと困るので、早めに買いに行かないとですね…。今日もおつかれさまでした。