Hiratake Web ロゴ

宮古島の雪塩を使ったドトールコーヒーショップの沖縄黒糖黒ごまラテを飲む

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

全国にたくさん店舗がある ドトールコーヒーショップ へ、今月 4 月 4 日から新発売の 黒糖黒ごまラテを飲みに行ってきました☕ まだ 4 月、ようやく暖かくなってきたところですが、沖縄って聞くとなんとなく夏っぽさを感じますね。

なんやかんやでドトールに来たのは久しぶり。元々ひとりで飲食店に入るのがめちゃくちゃに苦手で特訓中だというのもあり、レジの前で結構わたわたしてしまいました。

注文したのは「黒糖黒ごまラテ」。ホットとアイスが選べるようで、今回はアイスを選択。

黒糖黒ごまラテの写真

店内に掲示されていた案内には黒糖黒ごま「オレ」って書かれていたような気がしていて、SNS に投稿する際にも「ラテって打ち込んじゃったけど、オレの間違いだな~」って消して入れ直したはずなのですが、レシート見たら「ラテ」って書いてあるし、ウェブサイトにも「ラテ」って書いてあるので多分「ラテ」です。盛大に見間違えたらしい。

「ラテ」と「オレ」の違いについて調べてみると、使うコーヒーの種類が違うとか、ミルクの割合が違うとか云々。コーヒー以外の場合はどうなるんだろ…。

用意していただいた黒糖黒ごまラテ、上には薄茶色っぽい粉末、ドリンク本体は黒ごまらしい色をしています。商品説明によると、上にトッピングされているきな粉っぽいものは沖縄の伝統的なお菓子「ちんすこう」を砕いたものとのこと。

飲んでみると、まず黒糖のつよい甘さがガツンときます。ごまの味もちゃんとします。ときどきシャリシャリとした固形物がありましたが、砕かれたちんすこうでしょうか。甘くておいしい。


めっちゃ余談なんですけど、この日はレジのすぐ近くの席に座ってのんびりしていたのですが、ブレンドコーヒーとかアイスコーヒーとかを注文されたときの提供スピード、めちゃくちゃはやいんですね。

大都会大阪にある店舗で次から次へとお客さんがやってくる中注文を捌いていく店員さん、かっこいいなって思いました。大変おいしかったです、ごちそうさまでした。