Hiratake Web ロゴ

マラサダドーナツ専門店でハワイの定番スイーツマラサダを食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

太平洋に浮かぶ島 ハワイで定番のスイーツにマラサダというドーナツ があります。そんなマラサダが食べられるマラサダドーナツ専門店が昨年秋頃に大阪・十三のあたりにオープンしていたようなので行ってきました。

マラサダは 穴の空いていないドーナツ で、いっぱいの砂糖がまぶされていて 外側がサクサクなのに中身がふわふわもちもち というハワイのドーナツらしい。ハワイの定番スイーツとして知られていますが、もともとは南ヨーロッパのポルトガルで食べられている伝統的なおやつなのだそう。

お散歩中に寄り道して訪れたのは、再開発などの話題で盛り上がっている 阪急十三駅から歩いて 5 分ほどのところにある「どーなつてるの?」 というお店。雨の日でも安心な屋根のある商店街の中にあります。田舎の商店街は閑散としていますが、さすがは大都会大阪の商店街、多くの人で賑わっています。

マラサダの写真

ドアを開けてお店の中へと入ると、親切そうなお店の方が、こちらから話しかけなくても「メニューに書いてあるものならどれでも出せますよ~」などいろいろ説明をしてくださり、めちゃくちゃ助かりました。私は和菓子屋さんによく行くのですが、お店に入ったら奥からお店の方が出てきて、こちらが色々商品を見ながら選んでいるのをじーっと見ながら黙って待っている…みたいなことが多く、わりと気まずいというかなんというか。

たくさん種類があって、そのままだと悩み過ぎてどうにも決められなさそうだったので、お店の方におすすめをお聞きしてみると 「プレーン」のドーナツと「カスタード」のドーナツが人気 とのこと。5 つのドーナツの入ったドーナツセットもおすすめしていただいたのですが、ひとりで 5 つも食べると「おやつ」という範囲に収まらなくなりそうだったので断念。

めっちゃふかふかな見た目だったので、どうにか潰さないよう気をつけながら持ち帰り、さっそくいただきます。どちらも見た目どおり、いや 見た目以上にふかふかもちもち な食感。カスタードクリーム入りのドーナツは生地とクリームの相性ばっちりだし、プレーンのほうも味が薄くて物足りないなんてことはなく、どちらも非常においしいドーナツでした。

外側は揚げ物っぽいサクサク感。ドーナツ 2 つくらいならサクッと食べられるでしょ、と思っていましたが、もちもちした食感も合わさってかなり食べごたえがあります。

別の味のものも気になるので、近くまで来ることがあればまた立ち寄りたいです。おいしかった🍩