Hiratake Web ロゴ

飛行機には乗らないけど大阪国際空港に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

日本全国からたくさんの飛行機が集まる、大阪の空の玄関口である 大阪国際空港。飛行機に乗ってどこかへ移動する人が訪れる場所ではありますが、たまたま「飛行機に乗らなくても楽しめる」という記事を見かけたこともあって、 飛行機に乗るという用事はないけれど週末の休みの日に大阪国際空港へ行ってきました✈️

電車を乗り継いだり歩いたりしながらやってきたのは 大阪国際空港。阪急宝塚線・大阪モノレールを利用すれば 大阪梅田からたったの 30 分で来ることができる 大変アクセスの良い空港です。

大阪国際空港の写真

休日ということもあって、空港内には多くの人がいました。半分以上が大きなキャリーバッグやリュックなどを持っている中で、飛行機に乗らない超軽装備な私。わりと目立つ気がする。

空港ターミナル内の案内図とにらめっこしつつ、エスカレーターに乗って 4 階へと上がっていくと 展望デッキに到着 しました。立派なカメラを持った人や、子供連れで来られているご家族、私のようにひとりでぶらりと立ち寄った感じの方など、混雑しているわけではないけどそれなりに人がいる、みたいな感じでした。

大阪国際空港展望デッキの写真

広い展望デッキは床がウッドデッキに感じになっていて、フェンスからのぞけば間近に飛行機が見えます。夜になったらライトアップとかイルミネーションがきれいなのかな?といった感じの装飾が見られ、暗い時間に訪れてもなかなか楽しめそう。今の時期はちょっと寒そうだけど…。

大阪国際空港展望デッキの写真

展望デッキ内には、関西エアポートグループ公式キャラクター「そらやん」の居るフォトスポットがありました。かわいい。大阪国際空港、関西国際空港、神戸空港の 3 つの空港のキャラクターとのことです。

大阪国際空港展望デッキの写真

北と南に分かれている展望デッキは通路で繋がっており、いろんな場所から飛行機を見ることができます。めちゃくちゃきれいに整備された展望デッキで驚きましたが、調べてみると 2019 年ごろにリニューアルしたようです。

さて、外で飛行機を眺めていたらちょっと身体が冷えてきたので、建物の中へと戻ります。時刻は 10 時半くらい、少し早めではありますが、混雑する前に空港内のレストランエリアでお昼ご飯を食べました。

大阪お好み焼き清十郎のとん平焼きの写真

いただいたのは 「大阪お好み焼『清十郎』」さんのとん平焼き です。わりとすごくお腹が空いてたので、焼くのに時間のかかるお好み焼きではなくてとん平焼きを注文したのですが、何気に初とん平焼きだったかも。

味は思ったよりも薄味。テーブルに置いてあった自由に使って良さげな調味料類はお好み焼き用のものだと思っていたけど、もしかしたらとん平焼きにもかけるべきものだったのかも。見た目的には量が少なそう、という感じでしたが、時間が早めだったのと、思いのほかしっかり食べごたえのあるお肉が入っていたのとで満足。

早めの時間だったので入店したタイミングではかなり空いていたのですが、とん平焼きが運ばれてくる頃にはカウンター席がほぼ埋まっている状態に。ただ、テーブル席のほうは空いていたので、複数人でお店に入るのであれば 11 時ごろでも余裕はありそう。お好み焼きを注文するのであれば、焼くのに時間がかかるそうなので早めに入っておくのが吉。

大阪国際空港の写真

食事の後はお土産売り場でおいしそうなお菓子などを見ながらうろうろとしてから帰りました。

飛行機には乗らなかったけれど飛行機は見られたし、おいしいごはんも食べたし、大満足。大きな荷物も無いのでだいぶ身軽にあちこち動き回れてよかったです。休日は空港へ行こう✈️