Hiratake Web ロゴ

寝違えて首がめちゃくちゃ痛い話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

ひらたけです。 寝違えました。めっちゃ痛い🤕 寝違えなんてここ数年なったことがなくて、なんなら ひとり暮らし始めてから初🔰な気がする のですが、「寝違えってこんな痛いものだったのか…」となっています。正式名称は「 急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく) 」というらしい。いかにも痛そうなイカツイ名前をしています。

寝違えなんてもう何年もなっていなかったので、適切な対処法も知らず薬もなく。ネットで調べられたら良かったのですが、ちょうどこの日は会社に行かなければならない日で、バタバタと準備をして出社して仕事して…とそんな時間はなく。

「まあきっとよく揉んでほぐせば良くなるでしょ…」などと 仕事中 8 時間くらい延々無理やり首を動かし続けた結果見事悪化 しました。朝起きてすぐにはそれほど痛みは無かったのですが、徐々に痛みが増していき、その日の夜にはちょっと首を動かしただけで「イテテテテ」と声が出てしまうほど。コップの底に残った水を最後まで飲み干すために首を上げるのがしんどい。

どうも様子がおかしいと、帰宅後にネットで「寝違え 治し方」とかで調べて、「揉んだらだめ」だとか「無理に動かさず安静に」だとか、そういった情報ばかりが出てきて絶望したよね…。

バンテリンコーワ液αの写真

とりあえず、痛みの原因が筋肉に炎症がおきているためとされているらしいので、筋肉の痛みに効く塗り薬を買うなどしました。最近「ザ・ガード」という整腸剤を飲んでいて比較的お腹の調子が良いということもあり、同じ会社から出ている「バンテリン」という薬を購入。

塗るとスーッとする感じ。まだまだ寒さの続く冬なのでこの清涼感はなかなかくるものがありますが、なんだか「効いてる感」がします。首のあたりだと毛もあって湿布だと痛いので、こういう塗るタイプだとラクで良き。

薬を塗ってひと晩、前日より少し痛みがマシになった気がするので、このまま回復すると良いなあというお気持ち。寝違えってこんな痛いんですね…みなさん気をつけましょう。