Hiratake Web ロゴ

1日で新幹線と飛行機に乗って大移動した話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

はてなブログユーザではないですが、はてなブログの「今週のお題」に従って記事を書いてみようと思います。今週のお題は 「大移動」 。昨年末、1 日の中で新幹線で大阪から東京へ、飛行機で東京から石川へと移動する、ということがありました。

これまでで最も長い距離を移動したのは修学旅行で台湾を訪れたときだと思うのですが、新幹線と飛行機という 長距離移動で利用される乗り物 2 つを 1 日の中でどっちも利用する というのはおそらく初めて。その他にも、街の中を移動するのに電車にもバスにも乗って、なかなかバタバタとした 1 日でした。

朝 8 時前に家を出て、新大阪駅から東海道新幹線に乗って東京へ。東京に着いてからは、人生の中で一度は行ってみたいと思っていた コミケに参加 するべく、バスに乗って東京ビッグサイトへ。こんなに大勢の人が集まる場所があるのかと思いながら夕方まで戦い抜き(何も買ってないけど)、その後はバス・電車を乗り継いで羽田空港へ移動。年末の帰省ということで、飛行機に乗って実家のある石川県へ。小松空港からは駅までバスに乗って という、書いててびっくりのハードスケジュール。

仕事の都合やら宿泊代ケチりたいやらで詰め込んだわけですが、でもなんか 1 日中いろんなことをやって謎の充実感がありました。乗り遅れるとかも無かったし、予定通りに行動できた達成感も。

のんびり行動するのもすきだけれど、1 日中やりたいことでスケジュールを埋めてバタバタ動き回る日も楽しくていいなあと思うなどしました。

東京まで行って訪れたマクドナルドの写真

でも、わざわざ東京まで行って食べた食事がマクドナルドだけっていうのはちょっともったいなかったかもとは思うなどしてます。