Hiratake Web ロゴ

急に休みになったら近場でお出かけがしたい

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

はてなブログユーザではないですが、はてなブログの「今週のお題」に従って記事を書いてみようと思います。今週のお題は 「急に休みになったら」 。基本的に月曜から金曜が仕事なので、休みになるとすれば土日祝以外の日が自由になるということでしょう。お休みの日に家でのんびり過ごすのもすきですが、 平日が休みになったというのならやっぱりお出かけがしたい ところです。

休日に行くと大勢の観光客で溢れている有名観光地や人気の飲食店も、平日であればなんとなく比較的空いていそうな気がしますよね。最近は海外からの観光客が非常に多くて、そういったひとたちは平日とか土日とか関係なさそうではありますが、それでも少しでも人が少ない日に訪れたいものです。

とはいえ、急な休みということなので、出かける際には事前にきちんとどういうルートでどこへ行くのかを決める私には 急に遠くへ出かけるということは難しそう です。また、近場であっても事前予約が必要な場所には行けなさそう。

大阪に引っ越してきてから 4 年半ほどが経ちましたが、まだまだ関西の有名観光地で行ったことのない場所というのはたくさんあります。大阪だとお笑い観に行くとかはしたことがないですし、京都の金閣寺や東寺あたりも行ったことがない気がします。神戸のシンボル・ポートタワーも見たことがありません。

近場であれば、まあまたすぐ行こうと思えば行けるので、そこまできっちり計画立てる必要も無いでしょう。そういった場所にひとりでフラッと行って帰ってくる休日…たのしそうですよね。

急に休みになることは無いとは思いますが、なんだかんだで使うタイミングが難しすぎる有給休暇を取得して平日の休みを満喫することはできそうなので、近いうちにやろうかなとか思いました。