iOS版FirefoxでSimejiを使う方法

こんにちは、ヒラタケです。

なんとなくAppStoreにあるFirefoxのレビューを見ていたら、「FirefoxでSimeji(他社製キーボード)が使えない!」というものが意外と多く、このままだとFirefoxを使う仲間が減ってしまいそうなので使う方法を説明しようと思います。

僕の名前は「ヒラタケ」ですがキノコじゃないといつも否定しており、Simejiなどというキノコみたいなキーボードは使わないようにしていましたが、今回かわいい狐ちゃんの為にインストールしました。

環境

今回説明するために使用した端末やそのOSは以下のとおりです。

記事内に載せているスクリーンショットは上記の環境で撮影したものですが、iPod touch(第5世代)でも同様の手順でSimejiが使用できることを確認しました。

それではiOSのFirefoxでSimejiが使えるように設定していきます。

iOSのFirefoxは、インストールしてすぐの状態ではSimejiなどのサードパーティ製キーボードが使用出来なくなっています。まず初めに画面下の「横線が3本入っているボタン」をタップし、メニューの中から「環境設定」を探してタップします。

firefox-setting

見つからない場合は、写真のように「右から左へスライド」してメニューの2ページ目を確認してみてください。

次に、環境設定の中にある「外部キーボードアプリを許可」をオン(スイッチに色が付いている状態)にします。「一般」の中にある「外部キーボードアプリを使用する」の項目がオフになっていると思うので、オンに切り替えます。

firefox-setting

この設定を切り替えた後、アプリの開き直しが必要になります。Firefoxを終了してもう一度Firefoxを開きます。すると、文字入力の際にSimejiなどが使えるようになります。

分かりやすく説明したつもりですが、何か不十分な点があればTwitterでもこのサイトのお問い合わせからでもご連絡ください。

やっぱり設定画面なんてわざわざ見てる人あんまりいないのかな?これでSimejiやその他サードパーティ製キーボードが使えないという理由でFirefoxから離れてしまう人が減ってくれると嬉しいです。Firefoxはいいぞ。