Hiratake Web ロゴ

それでも私はDiscordをメモアプリとして使う

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

Windows の「メモ帳」や macOS の「メモ」アプリ、NotionObsidian など、世の中には 様々なメモを取るためのアプリ があります。気軽に使えたり動作が軽かったり、めちゃくちゃ高機能だったりプラグインとかでカスタマイズできたりと、それぞれに良いところがあります。そんな中で私は、人とコミュニケーションを取るためのアプリ Discord をメモを取るときに使うアプリとして選択しています。

仕事で使うとかであれば Discord では機能的に不十分なところはありそうですが、プライベートでのメモであれば個人的には 機能が絞られてて複雑なこと考えずに書き込むことができて良い と思っています。わりと凝り性なとこあるので、変に高機能なものを使い始めると メモを取ることに時間を取られて本来やるべき作業が進まない ってなってしまうので…。

同じアカウントでログインすれば異なるデバイス間での内容の共有は可能ですし、検索機能もあります。私は Discord を日常的によく使っているので、使い慣れているツールであるというところも大きなポイント。料金もかかりません(私は Nitro に課金をしていますが)。

Discordの画像

基本的には、個人で使うサーバを Discord 上に作成し、そこにメモ用のチャンネルを作って書き込むというシンプルな使い方。私はメモ用のチャンネルを「フォーラムチャンネル」として作成して利用しています。用途ごとにわざわざチャンネルを作らなくてもメモの内容ごとにスレッドを作ることができますし、サムネイル画像を設定してパッと見で分かりやすくもできます。

「とりあえず書き込むようスレッド」を作ってチャンネルの一番上にピン留めしておいて、出かけた先でサッとメモしたいときにはそこに書き込む。その後の電車での移動中などに別のスレッドを作って整理し直す、みたいなことを私はよくやります。


メモを取るという用途だけを考えれば、別にメモ用のアプリじゃなくても自分が使いやすければそれで良いよなーとか思います。「もっとこういう便利な使い方あるよ!」とかあれば教えて下さい🙏