Hiratake Web ロゴ

数年ぶりにカップラーメンを食べる日

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、 数年ぶりくらいにカップラーメンというものを食べましたちょい前にカレーメシは食べたけど)。前に食べたのは、たぶん北陸を代表するラーメンチェーン「8番らーめん」のカップラーメンが販売されるという話を聞いて買いに行ったとき。おそらく 2 年半ぶりくらいのカップラーメン です。

一応非常用というか、体調を崩して料理ができなくなったときのためにインスタントのラーメンはいくつか常備しているのですが、それは袋麺ばかり。自分で好きな具材乗せるとかもできるし、なによりかさばらなくて棚の隅っこに置いておきやすいので。

カップヌードルビッグの写真

買ってきたのは日清食品の「カップヌードル ビッグ」。大は小を兼ねるとも言うし、とりあえずデカいのにするなどしました。買ったときにはお腹ペコペコだったので。

外側のフィルムを外し、フタを半分剥がしてお湯を注ぎます。フタに付いてる丸い出っ張りみたいなの、1 つしかないイメージだったけれど、2 つ付いてるのはビッグだからなのかな?

カップヌードルビッグの写真

3 分待ってフタを剥がすと、具がぎっしりのラーメンが完成しました。具材はエビ、たまご、ネギ、ミンチポーク、それから謎肉らしい。謎肉って名前はなんなんだ…。

軽くかき混ぜて食べてみると、「そういえばこんな味だった」というカップラーメンの味。やたら細い麺に独特な風味の濃い味スープが絡みます。量も思ったよりしっかりあって、食べごたえがありました。毎日はちょっと個人的にはしんどいけど、たまにどうしても忙しい日に…という感じならおいしく食べられそうです。


実はこの日、「以前から行こうと思っていたラーメン屋でおいしいラーメンを食べようかなと思い立ち、電車に乗って出かけて、最寄り駅に着いて地図アプリで場所を確認したら定休日だった」という悲しみの日でした。

急に違う店に…というのもどうにもできなくて、でもラーメンは食べたい気分で、周辺をうろうろとした後にカップラーメンを買って帰るということをやりました。コンビニのカップラーメン売り場にはたくさんの種類が置いてあり、有名店とのコラボした商品もあって気になったので、またカップラーメンを食べる機会があればそういうのを買ってみたいです。