Hiratake Web ロゴ

電子レンジでチンするだけの冷凍宅配弁当ナッシュを利用してみた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

インターネットを利用してたらわりといろんなところで広告を見かけるような気がする、冷凍宅配弁当のナッシュ。知り合いに勧められて、友達紹介のクーポンもいただいた(圧倒的感謝)ので お試しでナッシュを利用してみました📦

私はひとり暮らしをしていて、普段は基本自炊、付き合いで週 1 くらいの頻度で外食をしています。「便利かもだけど、どう考えても自炊するよりは高つくよなあ」と利用を避けていましたが、まあ安く買えるなら一回利用してみるかということで。

ナッシュのメニューの画像

メニューの一覧を見てみるとかなり豊富で、肉料理も魚料理もあるし、有名店などとコラボしたメニューもありました。朝食に良さげなパンや、甘くておいしそうなデザートもあります。

私はたくさんある中から選択するのがだいぶ苦手なので、とりあえず ランキングの上位 3 品 と、ナッシュを勧めてくれた 知り合いに聞いたおすすめメニューの中から気になったもの を選択して注文してみました。ハンバーグはこねるのめんどいし、唐揚げは油つかうのめんどいし、なかなか自分でつくる気になれないのでランキング上位にあるのも分かる気がします。

ナッシュで選択したメニューの画像

配送料を考えると、一度にたくさん届けてもらったほうが 1 食あたりの値段は抑えられます。が、今回はお試しでの利用ということと、冷凍庫のスペースの都合で、選択できるプランの中で最も個数の少ない 6 食分を注文しました。

商品代と配送料を足したものから友達紹介のクーポン分を引いて 合計で 3,100 円ほど でした。1 食あたり 500 円ほどなので、自炊よりは高いけど外食よりは安い、みたいな感じ。クーポン無かったらもっと高くなるとは思いますが、継続利用で割引される制度があるらしいので、ある程度は抑えられるのかも。

ナッシュの段ボールの写真

指定した日時に、無事クール便でナッシュが到着。なんかかわいい感じの段ボールで、様々な食材のイラストが描かれていたり、英語書いてあるのかと思ったら普通にローマ字だったり。冷凍なので、ひんやりしています。

側面に「PUSH」と書いてあったので押してみたは良いものの、そこからどうすればいいのか分からず、中身を傷つけないよう注意しながらカッターで開封しました。開けた後どころか全部食べきった後に気づきましたが、プッシュしたあと上に引き上げてガムテープを剥がせば良かったんですねこれ…。

ナッシュの写真

箱の中には、電子レンジで加熱するだけで食べられるナッシュが 6 つ。紙製の容器で、食べ終わった後はそのまま普通ごみとして捨てることができるようです。

調理の方法は簡単で、「OPEN」と書いてあるところからフタを 3~4cm ほど剥がし、記載されている時間だけ電子レンジで加熱すれば完了。メニューによって電子レンジで加熱する時間が異なるので、食べる前に確認が必要ですね。

ナッシュの写真

量が少なめとは聞いていたので、別途冷凍保存していた米と、お湯を注ぐだけのインスタント味噌汁を用意。電子レンジと電気ケトルだけで、ちゃんとしたまともな食事が完成しました。

フタを開けると、注文時に選んだメインのおかずと副菜が 3 品入っていました。バランスの良い食事になるように考えて作られているんだなということが伝わってきます。栄養がとれるだけでなく、電子レンジで温めるだけの手軽さなのに味もちゃんとおいしいです。 量については、聞いていたとおりナッシュだけだと足りないなといった感じ。私は米と味噌汁を足してちょうどかな、という感じでした。

私は辛いものが得意でないので辛さが強くないものを選んではいましたが、辛さレベル 1 のものでも思ったより辛めだった印象。メインより副菜のほうが辛い、みたいなものもあったので、注意が必要かも。

ナッシュと米と味噌汁の写真

正直「冷凍のお弁当ってどうなんだろう」と思うところはありましたが 全部おいしくいただけました 。ただ、継続して利用したいかと言われると個人的にはちょっと微妙かなというお気持ち。

今回ナッシュを利用するために、他の日の献立を調整して冷凍庫にナッシュを保管できるスペースを確保する必要がありました。普段まとめて炊いて冷凍している米の量を減らして、ナッシュを食べきるまでは炊かなくても問題ないように献立を考えておくなど、わりと調整が面倒でした。

また、コンビニ弁当や外食に比べて価格が抑えられているとはいえ、やはり普通に材料を買ってきて自炊するほうが安いです。料理をつくったり食器を洗ったりする手間はありますが、なんやかんやで料理するのは嫌いではないし、息抜きにもなっています。実家にいる、料理好きな母に連絡するキッカケにもなっていますし。

利用してみて、たしかに便利だしおいしかったけれど、自分にはちょっと向かないかも、と思いました。お盆や年末年始に実家へ帰って戻ってきた後の冷凍庫が空っぽのタイミングとかに利用する、くらいがちょうどいいかもですね。