Hiratake Web ロゴ

雛祭りの日なので関西のひなあられを食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

3 月 3 日は雛祭り、 雛祭りといえばひなあられ🎎 そういえば久しく食べていないなと思い、スーパーマーケットで並んでいたものを買ってきました。

こういう季節の品によくありがちな特設コーナーが設置されていて、そこに何種類ものひなあられが山積みになっていました。その中からテキトーに 2 つほど購入。お値段は 600 円ほど。

ひなあられの写真

買ってきたひなあられをボリボリ食べながら、なんとなくひなあられについて調べていくと、どうやら 関東と関西ではひなあられの味が異なるらしい という知見を得ました。関東は甘い味のポン菓子、関西ではしょっぱくて丸いあられ。

たしかに、買ってきたひなあられはどれもしょっぱい味の小さくて丸い形をしたあられ。もち米が使われているということもあって、ずっと食べ続けているとアゴにダメージが蓄積されてきます。歯にもくっつく。

ひなあられの写真

石川県の実家にいた頃は、今回買ってきたようなあられとかおかきのようなひなあられも食べていましたし、記憶が間違いでなければ紅白色をした甘いポン菓子のようなひなあられも食べていたように思います。関東と関西の中間あたりなので、どちらも食べられている…という感じなのかも。

とりあえず買ってきて食べ始めたは良いものの、普通に量が多いしもち米ということもあってやたらお腹膨れるしで大変でした。ひとりで食べるなら、量が少なめのものを 1 つ買ってくるくらいがちょうどいいですね。