Hiratake Web ロゴ

元気が出ないときにはゲームして早寝する話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

はてなブログユーザではないですが、はてなブログの「今週のお題」に従って記事を書いてみようと思います。今週のお題は 「元気を出す方法」 。まあ人生普通に生きてたら、頻度はそれぞれ違ったとしてもなんだか元気が出ないときってありますよね。

私は、最近はそうでもないのですが小学校から高専に通っている間くらいまではずっとひたすらにマイナス思考で、なんだか常に何かに追われていたし悩んでいた気がします。そんな過去も、「あのときいっぱい悩んだから今の自分があるんだな」と思えるくらいにはある程度の自信をもって今を生きているわけですが、まあまあな頻度で 過去の嫌な出来事なんかを思い出して落ち込む みたいなことがあります。

また、基本的に周りから「考え方が独特だね」的な、まあ言葉を選ばずに言うと変な人だと思われることが多いので 人間関係において失敗することも多々あります し、そんなときにはやっぱり人並みに落ち込みます。

カメラロールに入ってたかき氷の写真

元気が出ないときというのは、私の場合は 過去の出来事を「もっとああしておけばよかった」みたいな今更どうしようもないことを考えてしまっている ことが多いです。小さい頃からずっと周囲から「変な方に考えすぎだ」「心配しすぎだ」と言われながら生きてきたので、さすがに自覚はあるのですが、だからといって勝手に頭の中で考えてしまうのだから、どうしようもありません。

なので、「今日はちょっと暗いことばっかり考えちゃうな」と感じたときは、 そういったことを考えられないように延々とゲームするとかする ようにしています。散歩する日もありますが、歩きながら考え込んじゃって事故にあったら困るのでなるべく屋内の賑やかな場所を選びます。

また 夜になると暗いことを考えがち なので、そういった日はなるべく早く寝るようにしています。ただ、眠れない場合は布団の中でひたすら良くないことを考えてしまうので、無理はしません。食事とか歯磨きとかを済ませてすぐ寝られる状態で、ゲームとかして、眠くなったらすぐ寝る。

元気を出す方法は人によって様々だと思いますが、ついつい延々と考え込んじゃう、悩みすぎてしまうという場合は、考えられないように好きなことやるのもいいんじゃないかなというお気持ち。