Hiratake Web ロゴ

寒い冬の仕事帰りに上本町から日本橋までを散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに飲み物を片手にうろうろと数十分ほど散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は、 近鉄大阪上本町駅のあたりから大阪の電気街があることで知られる日本橋まで を歩きました。

この日の最高気温は 6℃。日が沈んで散歩のために大阪上本町駅にやってきた頃には 3℃ ほどしかなく「こんな日に散歩とか正気か?」と 自分で自分のことを罵りながらの夜散歩スタート

近鉄大阪上本町駅の写真

上本町には、日本の大手私鉄の中で最長の路線網を持つ近鉄の本社があり、近鉄大阪線・近鉄奈良線が通る大阪上本町駅には多くの列車が発着します。この大阪上本町駅では、駅周辺の再開発の一環として 2025 年の大阪万博に向けてバスターミナルの整備が予定されています。今後上本町がどう変化していくのか、気になるところです。

近鉄大阪上本町駅のすぐ近くには Osaka Metro 谷町九丁目駅があり、難波や野田のほうへと伸びる千日前線と梅田や天王寺のほうへと伸びる谷町線の列車が発着しています。

千日前通の写真

近鉄百貨店の正面を通る千日前通を、西の方へと歩いていきます。この道路、めちゃくちゃに幅が広い。都会感はありますが、同じ大阪の都会である梅田や難波などとはなんとなく違う雰囲気が感じられます。

あまりにも寒くて温かい飲み物が欲しくなり、谷町九丁目駅の出入口近くにある 「ファミリーマート谷町千日前通店」 で自分でいれるタイプのホットのカフェラテを購入。冷めないうちにと少し早めのペースで飲みながらやや速歩きで歩道を歩いていきます。

歩道橋から見た下寺町交差点の写真

散歩をはじめる前から分かりきっていたことですが、この日は本当に寒すぎました。激寒。コートのポケットから手を出したくないけれど、散歩途中の写真が全く無いというわけにもいかんだろうということで、とりあえずそのへんの歩道橋に上って交差点をパシャリ。

ちょうどこの歩道橋のある交差点の東側すぐのところ、広い千日前通のど真ん中に阪神高速道路への入口があり、歩道橋の上を通る高架の道路がまさにそれです。入口しか見当たらなかったけど、出口はどこにあるんだろう…。

日本橋駅の写真

凍えながらどうにか大通りを歩き、 15 分ほどで日本橋駅に到着 。東京の日本橋は「にほんばし」ですが、 大阪の日本橋は「にっぽんばし」と読みます 。地方から大阪に出てきた人間なので、「これ間違えたら怒られるんだろうな~」とわりと気をつけている部分なのですが、意外と大阪に住んでる人たち「にほんばし」って読んでる気がする…。

日本橋駅には、近鉄の日本橋駅と Osaka Metro 千日前線・堺筋線の日本橋駅があります。電気街やオタクの街として知られる日本橋ということもあってか、このクソ寒い中でも量産型やら地雷系?みたいな格好をした女性の姿が見られました。かわいいけども。風邪ひかんのかな…。

というわけで、冬の寒い日のお散歩はここで終了。散歩は楽しいですが、寒いとなかなか気分も盛り上がりづらいですね…。まだまだ寒い日が続きます、皆さま暖かくお過ごしください。今日もおつかれさまでした。