Hiratake Web ロゴ

大阪キタにある若者の街茶屋町を散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

関西を代表する都市である大阪の、JR 大阪駅や阪急・阪神の大阪梅田駅のある繁華街「キタ」。日本最大の頭端式ホームがある 阪急大阪梅田駅の東側に広がる「茶屋町」 は、ファッション関係のお店や飲食店などが数多く並ぶ 若者の街 です。そんな茶屋町を散歩してきました。

いつ訪れても多くの人が歩いていて、若者の街と呼ばれるだけあって 梅田周辺の他のエリアに比べると年齢が若い方が多い ように感じます。

街を歩いていると、冬だというのに気合の入った寒そうな服装の方や、なかなか派手な格好をした方など、服装にこだわりがありそうな雰囲気の人たちが大勢見られます。私は、服に興味がないというわけではないけれど「こういう服を着たい!」みたいな熱い気持ちが無いので、こうして好きな服を着て街を歩いている人たちがなんだか少しうらやましいですね。

マクドナルドのキャラメルラテの写真

寒い夜に散歩をするなら温かい飲み物は必須。去年くらいからようやく訪れるようになったマクドナルドでも温かい飲み物を買うことができると聞いて マクドナルド梅田茶屋町店で温かい「キャラメルラテ」を購入 しました。甘さがありつつも、なんだかプリンの茶色いとこみたいな苦さがしっかりと感じられました。

十分甘い飲み物ですが、一緒にスティックシュガーも渡されたのでさらに甘みを足すこともできるようです。この日は持ち帰りで外を歩きながら飲んでいたので、残念ながら砂糖を追加することはできませんでした。寒すぎて、砂糖入れようとしてそのまま手元が狂ってこぼしそうだったので。

色々街の写真を撮るなどしたかったのですが、どうにも周囲の視線がこわくて諦め。

北大阪線のバス停の写真

賑やかな道路から外れて細い道へと入っていくと、ぐねぐねと入り組んだところにも多くの店が並んでいます。このあたり、何度来ても迷子になりそう。本格的に迷子になる前に大通りへと移動しました。

天神橋筋六丁目のほうへと繋がっている大通りに出ると、「休止」と書かれてたバス停が見えてきました。多くの人が集まる梅田の近くで、一部で再開発事業が始まったというような話も進んでいるような茶屋町の近くを通る路線バスが休止。バス運転士の不足は深刻なようです。都会でこれなのだから、地方はもっと大変そうです。

北大阪線のバス停の写真

日が暮れて暗くなってからが本番だと言わんばかりに元気な人たちがたくさんいる街を歩いていると、なんだかこちらも元気をもらえるような気がしました。私はどちらかというと陰の者なので、一緒に騒いだり遊んだりはできそうにないですが…。

おしゃれなカフェや雑貨屋などのお店もあるエリアなので、そういったところをまわるのも楽しそうですね。今回のお散歩はここまで、今日もおつかれさまでした。