Hiratake Web ロゴ

戎さまを祀っている今宮戎神社へ初詣に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、大阪市浪速区にある 今宮戎神社へ初詣に行ってきました⛩ 今宮戎神社は戎さまを祀っている神社で、商業の町として発展してきた大阪の商業を護る神様として崇敬されてきたのだそう。

地震のため石川県の実家へ帰省した際に初詣に行けず、ちょっと遅めのお参りとなってしまいましたが、神社には多くの方が訪れていました。

今宮戎神社の写真

今宮戎神社は日本三大えびす神社のひとつ。毎年 1 月の 9 日から 11 日にかけて 「十日戎」というお祭りが開催 され、多くの参拝者で賑わうのだそう。この 3 日間だけでおよそ 100 万人もの人が訪れるのだとか。

関西の生まれではないので十日戎というものを知らなかったのですが、境内に設置された十日戎のことが書かれた案内看板によると 「商売繁昌じゃ笹もってこい」のお囃子が有名 で、 商売繁昌・福徳円満のご利益を授かるお祭り らしい。

十日戎の後片付けなのか修繕なのかは分かりませんが、一部工事中のような雰囲気でした。

おみくじの写真

初詣に行ったらすることといえばおみくじ。今宮戎神社では、お代をお支払いしたあとに 1 から 5 の数字を選ぶようになっていました。開けてみると結果は「吉」。

おみくじの扱いについては人それぞれ信じる迷信やら何やらあるとは思いますが、私は 1 年間は財布の中に入れておき、翌年以降に参拝に訪れた際返すようにしています。来年も今宮戎神社へ参拝に行くかどうかはまだ決めていないですが、それほど遠い場所にあるわけでもないのでまた訪れたいです。せっかくなら十日戎のときに…!