Hiratake Web ロゴ

ファミリーマートのパンをいっぱい食べる日

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

たまにはそんな日があっても良いんじゃないかなって、思ったんですよね。 コンビニでたくさんパンを買ってきて食べる日 があっても、いいんじゃないかって。

普段は基本めちゃ雑な自炊をして日々を生きているので、コンビニで買うのはペットボトルのお茶と、たまにお菓子を 1 つ買うみたいな、それくらい。そんな中でふとパン売り場をのぞいてみたら、すごいたくさんの種類のパンが並んでたので、たまにはいっぱい食べる日があってもいいのでは?…などと言い訳をしながら ファミリーマートでいろいろパンを買ってきました

ファミリーマートで買ってきたパンの写真

普通にお店でランチするとかしたら 1,000 円は余裕で超えると思いますが、コンビニのパンは これだけ買っても 1,000 円いかないくらい で、なんだか得した気分。何がエコなのか分からない 20 円引きのシールがいっぱい貼られていました。フードロス関連の割引なのでしょうか。

買ってきたのは「大きいウインナー」「生コッペパン(焼きそば)」「生フランスパン(明太子)」と、3 種類も置かれていたメロンパン。ファミマはメロンパン推しがすごいイメージある。

まずは惣菜パンから食べましたが、どれも ボリュームたっぷりで満足感があります 。ついつい「売れ筋人気」って書いてあるものを手にとってしまいましたが、人気なのも納得です。普段、たまにコンビニでパンを買うとしても甘いもの好きな私は菓子パンくらいしか買わないので、惣菜パン的なものを久しぶりに食べた気がします。

続いてメロンパン。3 種類も置いてあるとは思ってなくて、ファミマのメロンパンに対する並々ならぬ熱意が感じられる…気がします。

買ってきたのは一般的に想像する普通のメロンパン 「ファミマ・ザ・メロンパン」 と、ざらめ入りのザクザク食感な 「バタークロワッサンメロンパン」 、ミルクホイップがサンドされた 「生メロンパン(ミルクホイップ)」 の 3 つ。このうち、「バタークロワッサンメロンパン」と「生メロンパン(ミルクホイップ)」はどうやら 2023 年の 10 月に発売が開始された新商品ぽい。

「ファミマ・ザ・メロンパン」は王道のメロンパンという感じで、ほどよいサクサク感のビスケット生地とふわっふわなパン。意外と大きくてボリュームがあります。「バタークロワッサンメロンパン」は一口食べるたびにポロポロと表面のビスケット生地が周囲にこぼれるほどザックザクな食感が楽しく、食べごたえがありました。「生メロンパン(ミルクホイップ)」は、ふわふわというよりはもちもちとした食感で、圧倒的重量感で満腹にしてきます。どれも個性的でおいしい。

なんとなくでしか見ていなかったコンビニのパン売り場ですが、新商品が出たり、既存の商品をさらにブラッシュアップしたりと、 他の売り場と同じく色々変化している ようでした。また、時々こういう機会をつくるのも楽しそうだなあというお気持ち。