Hiratake Web ロゴ

仕事帰りに野田駅から西九条駅までを散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに飲み物を片手に少し散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は、 大阪環状線の野田駅からひとつ隣の駅である大阪環状線と阪神なんば線が通る西九条駅まで を歩きました。

大阪環状線の野田駅は多くの快速電車などが通過していくので、電車で向かう場合には停車駅をちゃんと確認しておく必要があります。少し前にも、大阪環状線の電車に乗っているときに「あれっ、野田止まらんのかこの電車!」と慌てているサラリーマンも見かけました。

近くには Osaka Metro 千日前線の玉川駅があり、阪神本線の野田駅や Osaka Metro 千日前線の野田阪神駅は少し離れたところにあります。

野田駅前の写真

この日はあいにくの雨。どしゃ降りではないけれど、傘をささないとわりと濡れるかもくらいの小雨です。周辺を歩く人の大半は傘をささずに少し早足で歩いているようでした。

靴がもうボロボロすぎて濡れた地面を踏むと秒で浸水してくるので、いい加減新しい靴を買いに行かなきゃだなあと思いながら、南西の方角へ道なりに歩いていきます。

ジョージアTHEラテの写真

野田駅から少し歩いたところにある 「セブンイレブン JR 野田駅南店」「ジョージア THE ラテ」 を購入しました。寒い日は温かい飲み物が欲しくなりますよね…。ポケットに温かいペットボトルと手を入れてぬくぬくしながら寒い外を散歩するの、わりとすき。寒いけど。

甘さは思っていたよりもだいぶ控えめな感じ。甘いもの好きな私としてはもっと甘くてもいいかなという感じだけれど、控えめな分ごくごくと飲みやすくてこれはこれで良き。

大阪環状線の高架下の写真

途中、道路の左側にしか歩道が無いのになぜか右側を歩いてしまって困ったり、大阪環状線の電車が走る高架の線路の下をくぐったりしながら西九条駅の方へゆっくり歩いていきます。

西九条駅に近づくにつれて賑やかになっていき、飲食店なども増えてきます。駅周辺の高架下にはなんだかレトロな雰囲気の空間が広がっているようでした。そんな歴史を感じさせる場所と対照的なのは阪神電車の西九条駅の駅舎。結構新しそう。近くにある JR の西九条駅は、都会の昔からある駅っぽい雰囲気。

西九条駅の写真

西九条からは、阪神電車に乗れば京セラドーム大阪やミナミの繁華街難波、兵庫県の尼崎のほうへ行くことができ、JR の駅からは大阪駅や天王寺駅、奈良方面や和歌山方面へも行くことができます。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのあるエリアへと伸びる JR ゆめ咲線はこの西九条駅で大阪環状線から分岐していきます。

これでこの日のお散歩は終了。ひと駅分歩きましたが、かかった時間は 15 分ほどと思っていたよりもかなり短め。少し物足りない感じもありますが、天気も悪いですし気温も低くて寒いので早めに帰って暖かくして寝ようと思います。今日もおつかれさまでした。