Hiratake Web ロゴ

よーじやの日なので京都のよーじやカフェに行ってみた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

京都にある、あぶらとり紙で有名な よーじや。よーじやグループは今年 2024 年で創立 120 周年を迎えるそうで、さすが京都…というところなのですが、それを記念して "よ(4)"ー"じ(2)" "や(8)" という語呂に合わせて 4 月 28 日を「よーじやの日」 として制定したとのこと。そんな よーじやのカフェ があると聞いて、京都まで行ってきました☕

やってきたのは東海道新幹線も通る京都駅の地下に広がる地下街「京都ポルタ」。よーじやカフェ は嵐山のほうにもあるそうですが、オーバーツーリズムが問題となっている京都の有名観光地・嵐山に突撃するのは大変そうだったので京都駅のほうを訪問しました。

よーじやカフェ京都ポルタ店の写真

店内にはカウンターっぽい席が 5 つほど。11 時半ごろに訪問しましたが、私の他には 2 名ほどお客さんがいるくらいで座ることができました。テーブルにはコンセントも整備されていて、休憩しながらスマートフォンなどの充電も可能そうです。

訪れる前にメニューを見て「抹茶とかほうじ茶とか和紅茶のクレープおいしそう!」と思っていて、それを頼もうとしていたのですが、レジ横に掲示されていた「季節限定」の文字に惹かれて「さくらクレープ」を注文。限定によわい日本人…。

よーじやカフェのさくらクレープの写真

椅子に座って待っていると、お店の方がクレープを持ってきてくださいました。めっちゃピンクで飾り付けがかわいいクレープ。クリームの上には よーじやのロゴマーク(「よじこ」という名前らしい)型のクッキーや団子 が乗っています。

側面にくっついているクッキーが落ちそうで怖かったので真っ先に食べて、いただいたスプーンでクリームをすくいながら食べ進めていくと、中にはピンク色のアイスが。桜アイスらしい。見た目がきれいなピンク色のゼリーも入ってクレープの皮はとてももちもちしていたり、底の方にはザクザクなパイのようなものが入っていたりと、見た目も食感も楽しくて、とてもおいしいクレープでした。

嵐山のほうにあるよーじやカフェではお食事も提供されているそうなので、嵐山観光に行った際に混み具合見ていけそうだったら行ってみたいです。